1-4 The proposal of Risk Evaluation method of Human Error with consideration on Inducement Factors (5)
-
- HAYAMA Kazunori
- 公益財団法人鉄道総合技術研究所人間科学研究部安全性解析
-
- KABURAGI Toshiaki
- 公益財団法人鉄道総合技術研究所人間科学研究部安全性解析
-
- MIYACHI Yumeko
- 公益財団法人鉄道総合技術研究所人間科学研究部安全性解析
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 1-4 誘発条件を考慮したヒューマンエラーのリスク評価手法の提案(5)(セッション1「安全性・リスク(1)」)
Abstract
ヒューマンエラーの防止には,当該作業で想定されるエラーについて,そのリスクの程度を把握し,リスクに応じて適正に管理することが求められる.そこで,本研究では,鉄道の運行管理業務に対して,先行研究で提案したヒューマンエラーのリスク評価手法の適用を実施した.ここでは,列車集中制御装置(CTC)システムにおいて作業手順が同一であるルート構成作業に対して,作業環境条件別にリスク評価を比較した結果を示した.この結果,列車の遅延が「30分以上の場合」と「ダイヤ乱れが回復した直後」について,リスク評価時の作業モードで特に考慮すべき条件であることを示した.
Journal
-
- Proceeding of Symposium on Reliability
-
Proceeding of Symposium on Reliability 2011Spring.19 (0), 19-20, 2011
Reliability Engineering Association of Japan
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681107539072
-
- NII Article ID
- 110008672861
-
- ISSN
- 24242357
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed