-
- 仁平 尊明
- 北海道大学文学研究科
-
- 田林 明
- 筑波大学名誉教授
-
- 菊地 俊夫
- 首都大学東京都市環境学研究科
-
- 兼子 純
- 愛媛大学法文学部
-
- ワルデチュック トム
- トンプソンリバーズ大学文学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Characteristics of Farm Direct Marketing in the Lower Mainland Region in British Columbia, Canada
- カナダ ・ ブリティッシュコロンビアシュウ ノ ローワーメインランド チイキ ニ オケル ファーム ・ ダイレクト ・ マーケティング ノ トクチョウ
この論文をさがす
説明
本研究は,カナダのブリティッシュコロンビア州におけるファーム・ダイレクト・マーケティングの特徴を,農場の分布,商品の類型,生産と販売方法などに注目して説明した。農産物を直売するファーム・ダイレクト・マーケティングは,バンクーバーの外縁部から郊外にかけて点在する。そこはフレーザー川下流平野に広がる園芸農業地帯であり,1990年代からファーム・ダイレクト・マーケティングが増加した。商品は多様であるが,基本的には,果実,野菜・花卉,畜産,ファームストアの4類型と,それらの組み合わせに分類できる。農場の面積は小規模であり,農場主は2代目の多才な経営者が多い。彼らは,新鮮・地元・安全を宣伝し,つながりのあるリピーターへフェイスブックなどで情報を発信している。農場の経営は,都市的な土地利用の圧力を受けているが,地元産の食にこだわる都市住民の需要や,農村の良いイメージに支えられて,発展する可能性がある。
収録刊行物
-
- 地理空間
-
地理空間 9 (1), 87-113, 2016
地理空間学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681110097536
-
- NII論文ID
- 130006627623
-
- NII書誌ID
- AA12471203
-
- ISSN
- 24334715
- 18829872
-
- HANDLE
- 2241/00151296
-
- NDL書誌ID
- 027554212
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可