B124 学習者の電気概念に関する基礎的研究(1)

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Fundamental Study of Learner's Conception of Electricity

抄録

1個の乾電池と1個の豆電球からなる直流回路を例にとって、学習者の電気概念の背後にあるメタファーを明らかにしようとした。対象は中1から中3の生徒とし、メタファー生成法による質問紙法で調査を実施した。その結果、[容器-中味]のメタファーなどが、確認された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681203780352
  • NII論文ID
    110002948146
  • DOI
    10.14935/jssep.18.0_99
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ