University Mathematics Course Students' Knowledge of "Intgral" in Senior High Methematics
-
- SAEKI Takuya
- Yamagata University:Iwate University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 30E-4 数理系学生の高校数学「積分」の知識
Search this article
Abstract
高校数学教師養成を主たる目的とする大学理学部数理系学生対象の数学科教育法を,ここ数年担当して来た。毎年改善すべき事項を見つけて改善を試みて来た。今年(1999年度)は「話しかけ法」と「テキスト法」を取り入れて改善に努めた(佐伯,1999b)。所がこの方法では予想した成果を得ることができたが,一方学生自身の数学そのものの理解が不十分であることが分かった。その一例として積分の存在定理等がよく分かっていないこと等が分かった。それで再度数学科教育法の改善策について触れる。
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 24 (0), 257-258, 2000-07-29
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681205050880
-
- NII Article ID
- 110002920041
-
- NII Book ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed