1S1-S4 「自然との共生をめざし,科学的素養を育む理科教育」への取り組み(次期学習指導要領への期待と科学教育の新展開(一般公開),実行委員会企画シンポジウム,転換期の科学教育)
-
- TAKAHASHI Nobumitsu
- Hiragishi Junior High School
Search this article
Abstract
筆者の所属する北海道中学校理科教育研究会(以下道中理と略)では,「自然との共生をめざし,科学的素養を育む理科教育」を研究主題として,日々研修に努めている。この新しい研究主題にもとづく実践的な研究は3年目であり,これまで2度の全道大会,冬季,夏季の研修会等を通じて,成果と課題が明確になりつつある。これからの時代を担う子どもたちにとって,自然との共生は不可欠であり,そのために科学的素養を育む必要があると考える。
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 31 (0), 21-22, 2007-08-17
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681205796224
-
- NII Article ID
- 110006481422
-
- NII Book ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed