2G1-X4 教員の専門性成長を促す要因に関する考察 : 「専門職の学習共同体」論から(科学教育人材養成(2),一般研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
書誌事項
- タイトル別名
-
- 2G1-X4 How to Sustain Teachers' Motivation towards Professional Development? : A "Professional Learning Community" Perspective
抄録
本研究は,教員の専門性成長を継続し,促す要素について文献調査から検討を行った。その結果,教員の専門性成長において動機付けが重要であること,個人個人の段階的成長に限定されるのではなく異なる領域の相互関係によってもたらされること,またそれは「専門職の学習共同体」の中で組織的に発展きれるものであることがわかった。今後,実際に教員個人の動機付けと,組織の間でどのような動的作用があるのかを調査によって明らかにしていく。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 38 (0), 443-444, 2014-09-13
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681206143872
-
- NII論文ID
- 110009905675
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可