3G1-L1 教員養成段階の学生と現職教員のICT 活用指導力に関する差異の分析 : ICT活用指導力向上を目指したカリキュラムの検討(IT・メディア利用の科学教育システム(2),一般研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
書誌事項
- タイトル別名
-
- 3G1-L1 Comparative Analysis of Teaching Skills with ICT between Students of University for Teacher Education and Teachers : Consideration of Curriculum which aimed at increasing Teaching Skills with ICT
説明
本研究では,教員養成段階においてICT活用指導力向上を目指したカリキュラムを検討するために,小学校教員養成課程の大学生と小学校の現職教員を対象に,文部科学省の「教員のICT活用指導力のチェックリスト」を実施し,得られた結果について,U検定を用いて両者の差異を分析した。その結果,大学生は,1)ICTを活用して児童の作品などを管理して集計する能力,2)児童の興味・関心を高めたりするためにICTを活用する能力,3)児童にルールやマナーを守って,情報を集めたり発信したりできるように指導する能力,4)校務にICTを活用する能力について,現職教員よりも有意に低い認識であることが分かった。このことから,教員養成段階において,上述の能力に対する認識を向上させるようなカリキュラムを実施する重要性が示唆された。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 38 (0), 475-476, 2014-09-13
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681206160000
-
- NII論文ID
- 110009905691
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可