1A3-C1 数学的モデリング課題研究の企画趣旨説明と今後の展望(数学的モデリングの授業実践を通じて、どんな力をどのように育てるか(2),課題研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディングを実現するために)
-
- 松嵜 昭雄
- 埼玉大学教育学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- 1A3-C1 Theme Studies of Mathematical Modelling in JSSE and Its Future Views
この論文をさがす
抄録
本稿では,昨年に続き,「数学的モデリングの授業実践を通じて,どんな力をどのように育てるか(2)」というテーマで実施する課題研究の企画趣旨説明を行う。当日の発表では,7月にオーストラリア連邦・メルボルンのAustralian Catholic Universityで開催されるICTMA15の視察報告とともに,数学的モデリング・チャレンジ(Mathematical Modelling Challenge for School Students)の視察報告を行う。今後の展望は,本課題研究で検討した課題や成果を,例えばICTMAをはじめとする国際会議等を通じて,国外へ発信していく契機としていきたい。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 35 (0), 109-110, 2011-08-23
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681207493760
-
- NII論文ID
- 110008756542
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可