-
- 長澤 多代
- 三重大学附属図書館研究開発室
書誌事項
- タイトル別名
-
- Instructional Support Services for Faculty Members in Order to Build Collaboration between Faculty Members and Librarians in Education : Based on a Case Study of Earlham College
- ダイガク キョウイク ニ オケル キョウイン ト トショカンイン ノ レンケイ オ ウナガス キョウイン ニ タイスル チョクセツテキ ナ シエン : アーラム ・ カレッジ ノ ケース ・ スタディ オ モト ニ
この論文をさがす
説明
本稿では,教員と図書館員の連携を促す行為/相互行為の戦略について,アーラム・カレッジのケース・スタディをもとに明らかにした。分析の結果,図書館関係者が【教員に対する直接的な支援】を実施して図書館の学習・教育支援機能に対する教員の理解を深めようとしていること,その中で,【着任前後の教員】を主な支援対象に定めたり,図書館や図書館員が【協力的であることを印象づけ】たり,【教員と教員をつない】だり,図書館内外や学内外の【いつでもどこでも】可能な限り支援をしたりしようとしていることが明らかになった。
収録刊行物
-
- 図書館界
-
図書館界 67 (4), 228-243, 2015
日本図書館研究会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681211022208
-
- NII論文ID
- 110010000742
-
- NII書誌ID
- AN00173287
-
- ISSN
- 24241717
- 00409669
-
- NDL書誌ID
- 026829719
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可