オリンピック・パラリンピック教育に関する教員研修の効果検証

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on the Effectiveness of in-service Teacher Training on Olympic and Paralympic Education in Japan
  • A Study on the Effectiveness of in-service Teacher Training on Olympic and Paralympic Education in Japan : Toward Realization of more effective Practice of Olympic and Paralympic Education
  • Toward Realization of more effective Practice of Olympic and Paralympic Education
  • より効果的なオリンピック・パラリンピック教育の実現に向けて

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抄録

<p>本稿の目的は、スポーツ庁委託事業「オリンピック・パラリンピック・ムーブメント全国展開事業」に協力しているA市で行われたオリンピック・パラリンピック教育に関する教員研修の効果検証を行うことである。このことは、今後、効果的なオリンピック・パラリンピック教育に関する教員研修の方法を明らかにするための基礎データを提供することにつながるため、意義があると考える。</p><p>この目的を達成するために、本稿では、先行研究を参照し、質問紙調査を実施した。質問項目は、興味、重要性、知識、方法、そしてオリンピック・パラリンピック教育を授業で行う自信の5 項目で構成した。</p><p>結果は以下の通りである。まず、事前と事後の結果を比較すると、全ての質問項目で有意に向上が見られた。一方で、事後の結果の項目間の相関を検討すると、今回の教員研修が特に実践的な課題には十分に答えられていないことが明らかになった。</p><p>これらの結果から、今後の課題として、オリンピアン・パラリンピアンの役割を含む講演の内容の検討、より実践に向けた理解が深まる方法の検討、そして学校種に合わせた実践方法の検討の3点を指摘した。</p>

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