書誌事項
- タイトル別名
-
- Co-Innovation between a Lead User and Producers:
- Product Innovation for Figure Skaters by a Figure Skater
- ― フィギュアスケーターによるフィギュアスケーターのための製品イノベーション ―
説明
<p>本稿の目的は,リード・ユーザーとメーカーの共創型製品開発について議論することである。ユーザーイノベーション理論の実務分野への応用は近年,ユーザー・コミュニティを活用した方法の研究が活発になっている一方,かつて主流であったリード・ユーザー法に関する研究はあまり進展が見られない。しかし高い革新性を持つ製品開発において,リード・ユーザー法はコミュニティ活用型よりも有効に機能する可能性がある。そこで本論文では,フィギュアスケートのトップクラスの選手による用具開発の事例を,リード・ユーザー論および情報の粘着性概念を手がかりに解釈することで,リード・ユーザーとメーカーによる共創型製品開発の意義と課題について明らかにする。</p>
収録刊行物
-
- マーケティングジャーナル
-
マーケティングジャーナル 39 (2), 6-21, 2019-09-27
日本マーケティング学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282752337517440
-
- NII論文ID
- 130007718939
-
- ISSN
- 21881669
- 03897265
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可