書誌事項
- タイトル別名
-
- Student Leadership Behavior Scale (SLBS) in Leadership Education Based on Experiencial Learning in University: Development, Validation, and Reliability
- ダイガク ノ ケイケン ガクシュウガタ リーダーシップ キョウイク ニ オケル ガクセイ ノ リーダーシップ コウドウ シャクド ノ カイハツ ト シンライセイ オヨビ ダトウセイ ノ ケントウ
この論文をさがす
抄録
<p>本研究は,大学の経験学習型リーダーシップ教育における学生のリーダーシップ行動尺度を開発し,尺度の信頼性・妥当性を検討することを目的とする.経験学習型リーダーシップ教育とは,経験学習を理論的基盤として行われるリーダーシップ教育のことを指す.先行研究や予備調査に基づいて54の項目案を作成し,リーダーシップ教育を国内で大規模に実施しているA 大学の学生156名(Time1)および110名(Time2)を対象に調査を実施した.因子分析の結果,リーダーシップ行動は,「率先垂範」「挑戦」「目標共有」「目標管理」「成果志向支援」「対人志向支援」の6因子によって構成された.さらに,項目を精選し,30項目からなる尺度を作成した.開発した尺度の信頼性及び妥当性の検討を行った結果,概ね良好な値が得られた.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 43 (2), 105-115, 2019-09-30
日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282752340041216
-
- NII論文ID
- 130007720306
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 030012657
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可