大学の経験学習型リーダーシップ教育における学生のリーダーシップ行動尺度の開発と信頼性および妥当性の検討

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タイトル別名
  • Student Leadership Behavior Scale (SLBS) in Leadership Education Based on Experiencial Learning in University: Development, Validation, and Reliability
  • ダイガク ノ ケイケン ガクシュウガタ リーダーシップ キョウイク ニ オケル ガクセイ ノ リーダーシップ コウドウ シャクド ノ カイハツ ト シンライセイ オヨビ ダトウセイ ノ ケントウ

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抄録

<p>本研究は,大学の経験学習型リーダーシップ教育における学生のリーダーシップ行動尺度を開発し,尺度の信頼性・妥当性を検討することを目的とする.経験学習型リーダーシップ教育とは,経験学習を理論的基盤として行われるリーダーシップ教育のことを指す.先行研究や予備調査に基づいて54の項目案を作成し,リーダーシップ教育を国内で大規模に実施しているA 大学の学生156名(Time1)および110名(Time2)を対象に調査を実施した.因子分析の結果,リーダーシップ行動は,「率先垂範」「挑戦」「目標共有」「目標管理」「成果志向支援」「対人志向支援」の6因子によって構成された.さらに,項目を精選し,30項目からなる尺度を作成した.開発した尺度の信頼性及び妥当性の検討を行った結果,概ね良好な値が得られた.</p>

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