書誌事項
- タイトル別名
-
- Task of Pressing the Buttons During Cut Scenes
- カットシーン中のボタン押下動作について : 心理学的手法によるQTEを模した実験に基づいて
- カットシーン チュウ ノ ボタン オウカ ドウサ ニ ツイテ : シンリガクテキ シュホウ ニ ヨル QTE オ モシタ ジッケン ニ モトズイテ
- -Based on the Psychological Experiment Using the System Simulated QTE-
- -心理学的手法によるQTEを模した実験に基づいて-
この論文をさがす
説明
テレビゲームは技術の進歩に伴って、CGアニメーションによるカットシーン(イベントムービー ) が用いられるようになっている。その後、カットシーン中の画面上にボタン押下指示を表示させる QTE (Quick Time Event)と呼ばれる表現手法が作られた。本研究ではこのQTEを模したプログラムを 用いて実験を行い、ボタン押下の速度、映像内容に関する理解度を調査した。その結果、ゲーム初心者 にとってはボタン押下指示の間隔が大きく開くと、反応に遅れが生じることが分かった他、全体的に映 像内容の理解度に疑問が発生することも示唆された。
収録刊行物
-
- デジタルゲーム学研究
-
デジタルゲーム学研究 9 (1), 25-31, 2016
日本デジタルゲーム学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282752340798720
-
- NII論文ID
- 130007723088
-
- NII書誌ID
- AA12379051
-
- ISSN
- 24344052
- 18820913
-
- NDL書誌ID
- 027992771
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- Crossref
- CiNii Articles
- OpenAIRE
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可