-
- 浅井 幸子
- 東京大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Pedagogical Documentation as an “Antibody” to Assessment/Evaluation: Value, Meaning Making, and Translation
- 評価への「抗体」としてのドキュメンテーション : 価値・意味生成・翻訳
- ヒョウカ エ ノ 「 コウタイ 」 ト シテ ノ ドキュメンテーション : カチ ・ イミ セイセイ ・ ホンヤク
- 価値・意味生成・翻訳
この論文をさがす
説明
<p> 本稿は、レッジョ・エミリアの幼児教育におけるドキュメンテーションが、どのような意味で評価―アセスメントおよび/またはエバリュエーション―であるかということを、カルリナ・リナルディ、グニラ・ダールベリ、ヒッレヴィ・レンズ=タグチの議論に即して検討し、ドキュメンテーションが価値中立的なアセスメントの蔓延に対抗するツール、価値付与と意味生成を通した民主主義のツールとして位置付けられていることを示した。</p>
収録刊行物
-
- 教育学研究
-
教育学研究 86 (2), 249-261, 2019
一般社団法人 日本教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282752345281792
-
- NII論文ID
- 130007728454
-
- NII書誌ID
- AN00056578
-
- ISSN
- 21875278
- 03873161
-
- NDL書誌ID
- 029869450
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可