多様性と共通性に目を向けた単元デザインに関する一考察

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on Signs with Unit Based on Diversity and Commonality

抄録

<p>本研究では,次期学習指導要領の小学校理科,生物領域に示されている見方,「多様性と共通性」の視点に着目し,子どもたちにとって有効な学習となるよう単元をデザインし,その効果検証を行った。その結果,科学的な見方・考え方をはたらかせながら,ヒトである「自分自身」と身のまわりの「植物」の体の巧みさ,生命の尊さに気付く姿,「生物多様性」の観点から地球環境をとらえようとする子どもの姿が表出された。また,問題解決を行う過程において,どのような手立てや形態が有効かについても子どもの姿から明らかとなった。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282763016744448
  • NII論文ID
    130007387650
  • DOI
    10.14935/jsser.32.6_9
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ