書誌事項
- タイトル別名
-
- The Process of Expression of Interpersonal Gratitude: A Study of Elementary School Upper-grade Students
- タイジンテキ カンシャ ノ ヒョウメイ プロセス : ショウガッコウ コウガクネンセイ オ タイショウ ト シタ ケントウ
この論文をさがす
抄録
本研究では,共分散構造分析を用いて対人的感謝が表明に至るプロセスを検討した。対象は,小学4年生から6年生の388名(男子197名,女子191名)であった。6つの仮説モデルの比較を通じて選択された最終モデルは,対人的感謝と友人関係の良好さが,感謝表明の意図を媒介して,感謝の表明を促進させることを示した。また,ブートストラップ法によって,その媒介効果が統計的に有意であることも示された。これらの結果から,学校現場において,感謝の表明を促進させる介入の視点が提供された。
収録刊行物
-
- カウンセリング研究
-
カウンセリング研究 49 (3-4), 151-159, 2016
日本カウンセリング学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282763017239552
-
- NII論文ID
- 130007386252
-
- NII書誌ID
- AN10071578
-
- ISSN
- 21864594
- 09148337
-
- NDL書誌ID
- 028645460
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可