教育実習でのICT 活用授業実践によるICT 活用指導力への効果

DOI Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Effect of Requiring ICT Use in Teaching Practice on Teacher Trainee Knowledge and Skills with ICT
  • キョウイク ジッシュウ デ ノ ICT カツヨウ ジュギョウ ジッセン ニ ヨル ICT カツヨウ シドウリョク エ ノ コウカ

この論文をさがす

抄録

<p>教員養成学部生のICT 活用指導力の組織的な向上を図るため,教育実習でICT 活用授業を必ず1回以上行うことによって,教育実習生のICT 活用指導力にどのような効果をもたらすかを考察した.ほぼすべての教育実習生は,児童生徒の興味・関心を高めるために拡大提示装置やコンピュータを用いて教材などを拡大提示し,教育実習でICT を活用した授業を行っていた.また,児童生徒同士による発表や話合い,音声・動画などの資料準備でICT を活用していた.これらの場面に対応したICT 活用指導力が教育実習を通じて向上しており,教育実習でICT 活用授業を必ず1回以上行うことは教員養成学部生のICT 活用指導力の向上に効果があることを明らかにした.</p>

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ