書誌事項
- タイトル別名
-
- Effect of Requiring ICT Use in Teaching Practice on Teacher Trainee Knowledge and Skills with ICT
- キョウイク ジッシュウ デ ノ ICT カツヨウ ジュギョウ ジッセン ニ ヨル ICT カツヨウ シドウリョク エ ノ コウカ
この論文をさがす
抄録
<p>教員養成学部生のICT 活用指導力の組織的な向上を図るため,教育実習でICT 活用授業を必ず1回以上行うことによって,教育実習生のICT 活用指導力にどのような効果をもたらすかを考察した.ほぼすべての教育実習生は,児童生徒の興味・関心を高めるために拡大提示装置やコンピュータを用いて教材などを拡大提示し,教育実習でICT を活用した授業を行っていた.また,児童生徒同士による発表や話合い,音声・動画などの資料準備でICT を活用していた.これらの場面に対応したICT 活用指導力が教育実習を通じて向上しており,教育実習でICT 活用授業を必ず1回以上行うことは教員養成学部生のICT 活用指導力の向上に効果があることを明らかにした.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 42 (1), 105-114, 2018-07-10
日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282763019970048
-
- NII論文ID
- 130007403854
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 029157842
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可