書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of STEAM Energy Education in Personal/Regional/International Contexts
- ―私たちの日常生活とエネルギーを中心とした実践―
この論文をさがす
説明
<p>愛媛大学附属高等学校は,平成29 年度より、経済産業省資源エネルギー省委託事業のエネルギー教育モデル校に採択され、教科横断的に取組を行っている。その特徴は、STEM(科学・技術・工学・数学)にA(農業)を加えた取組である点である。初年度はまずは、地域に目を向け、愛媛のエネルギー資源やその活用について学ぶと共に、省エネルギー推進に目を向け課題解決に取り組んだ。特に教科・農業においては、エネルギー循環型農業、エネルギーイノベーション等について取り組み、関連施設の見学や企業を訪問し、知識・理解を深めた。科学教育の一環として農業科での実践例は新しい試みである。</p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 32 (8), 1-2, 2018-05-26
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282763022428672
-
- NII論文ID
- 130007402452
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
- Crossref
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可