遺伝的アルゴリズムによるシューティングゲームにおけるゲームAI

書誌事項

タイトル別名
  • An AI game player trained by a genetic algorithm that avoids bombardments in a shooting game

説明

<p>ゲームを作成することはAI研究の進歩に大きく貢献している。これは実世界における問題と共通するものが多く存在しているからである。つまりそれらに取り組むことで、AIは現実での問題に応用することができる。AIがチェスや囲碁などの高度な戦略が必要とされるボードゲームで人間を上回った今、次の目標の一つはビデオゲームをプレイするためのトレーニングが挙げられる。この論文では、シューティングゲームに焦点を当て、敵機が展開した弾幕を避けるためのプログラムを最適化する。遺伝的アルゴリズムを使用して、AIプレイヤーは敵の攻撃に被弾することなく動き回るように最適化された。実験には多くの時間を必要とするものの、学習に成功することを示した。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282763024932608
  • NII論文ID
    130007422768
  • DOI
    10.11517/pjsai.jsai2018.0_3pin134
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ