推薦結果の意外性を評価する指標の提案

書誌事項

タイトル別名
  • スイセン ケッカ ノ イガイセイ オ ヒョウカ スル シヒョウ ノ テイアン

この論文をさがす

説明

<p>人間の行動を決定する要因のひとつに「嗜好」が挙げられる。そのため、人間の嗜好のモデル化は、日常生活における利用者の嗜好に適応した様々な情報推薦サービスの基盤になると考えられる。利用者の嗜好に適応した情報の推薦において、推薦結果が利用者の嗜好に適合していることに加え、それらが利用者にとって意外で驚きがあることが、推薦システムの価値を高める重要な要素である。本論文では、推薦結果の意外性を評価する指標を提案する。さらに、放送番組の推薦に対する利用者のアンケート調査の結果を利用して、意外性の評価の可能性を検証する。</p>

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ