書誌事項
- タイトル別名
-
- スイセン ケッカ ノ イガイセイ オ ヒョウカ スル シヒョウ ノ テイアン
この論文をさがす
説明
<p>人間の行動を決定する要因のひとつに「嗜好」が挙げられる。そのため、人間の嗜好のモデル化は、日常生活における利用者の嗜好に適応した様々な情報推薦サービスの基盤になると考えられる。利用者の嗜好に適応した情報の推薦において、推薦結果が利用者の嗜好に適合していることに加え、それらが利用者にとって意外で驚きがあることが、推薦システムの価値を高める重要な要素である。本論文では、推薦結果の意外性を評価する指標を提案する。さらに、放送番組の推薦に対する利用者のアンケート調査の結果を利用して、意外性の評価の可能性を検証する。</p>
収録刊行物
-
- 人工知能学会全国大会論文集
-
人工知能学会全国大会論文集 JSAI07 (0), 2C52-2C52, 2007
一般社団法人 人工知能学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282763026425728
-
- NII論文ID
- 10028092666
- 40020251537
- 130007421008
-
- NII書誌ID
- AA11578981
-
- ISSN
- 13479881
- 27587347
-
- NDL書誌ID
- 025886054
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可