ライティング授業で課題文章に付与されたコメントに対する学生の反応

書誌事項

タイトル別名
  • Students’ Responses to Instructor Feedback in an Academic Writing Course: Findings From an Experiment and Interviews
  • ライティング授業で課題文章に付与されたコメントに対する学生の反応 : 実験とインタビューによる調査
  • ライティング ジュギョウ デ カダイ ブンショウ ニ フヨ サレタ コメント ニ タイスル ガクセイ ノ ハンノウ : ジッケン ト インタビュー ニ ヨル チョウサ
  • ―実験とインタビューによる調査―

この論文をさがす

抄録

本研究では,学生の文章に付与するコメントの〈詳細さ〉を実験的に操作し,学生の反応を調査した。評価のコメントに加え,解説のコメントの有無という2条件の下で文章作成力の変化と実感を分析した。結果,8週間では変化と実感ともに有意差はなかった。ただし,解説コメントの有る条件では,実感に関する肯定的な感想が見られた。インタビューからは,各コメントの有効性は文章技能の性質によって異なる可能性が示唆された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ