鉄道車両デザインの未来

書誌事項

タイトル別名
  • The Future of Railway Vehicle Design
  • テツドウ シャリョウ デザイン ノ ミライ

この論文をさがす

抄録

<p>鉄道の使命は快適で分かりやすく、気軽にいつでも使える存在になることである。そして、地域の誇りと思えるブランドになることである。そのためにはネットワーク全体のブランディングが効果的であるが、特に鉄道車両デザインは大きな役割を担う。鉄道車両デザインの役割をエリアブランディングにフォーカスして、その歴史を俯瞰し、実例を見ながら、ブランディングのパターンを類型化した。そこからブランディングやトータルデザインが、これからの車両デザインには不可欠であることが見えてきた。そして、その実現には鉄道会社によるブランドを維持管理するための仕組みが望まれる。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ