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- 大野 歩
- 広島大学
書誌事項
- タイトル別名
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- The study on 2011 school reform in Sweden
- スウェーデンにおける2011年学校改革に関する研究 : 就学前保育・教育領域への影響を中心に
- スウェーデン ニ オケル 2011ネン ガッコウ カイカク ニ カンスル ケンキュウ : シュウガク ゼン ホイク ・ キョウイク リョウイキ エ ノ エイキョウ オ チュウシン ニ
- 就学前保育・教育領域への影響を中心に
- Focusing to the influence on the earlychildhood care and education domain
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抄録
本研究では、スウェーデンにおける2011年学校改革に関し、 就学前教育領域に課せられた内容を明らかにする。また、生涯学習制度の一部となったスウェーデンの就学前保育・教育の現状を学校改革の背景を交えながら検討する。さらには「学校化」問題について考察することを目的とする。研究の結果、今回の学校改革では、就学前学校が学校の一形態となるために新たな法律の制定やカリキュラムの改訂が行われたことが明らかになった。 国際的に高い評価を受けているスウェーデンの就学前保育・教育政策だが、今後、スウェーデンの就学前学校が、1- 5歳に対する非義務の「学校」教育を担う施設となるのか、生涯学習というヴィジョンを構成する礎石として特有の活動を提供する場になるのかを見定めることが次の課題であろう。
収録刊行物
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- 北ヨーロッパ研究
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北ヨーロッパ研究 8 (0), 13-22, 2012
北ヨーロッパ学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282763050512000
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- NII論文ID
- 130007494797
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- NII書誌ID
- AA12182603
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- ISSN
- 24334596
- 18802834
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- NDL書誌ID
- 023913600
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可