The Development of the Bachelor's Expected Competancy through the Cambodia-Volunteer-Program
-
- Suzuki Mitsuo
- こども心理学部
-
- Tanaka Manami
- モチベーション行動科学部
-
- Kanatsuka Motoi
- モチベーション行動科学部
-
- Nakawa Nagisa
- こども心理学部
Bibliographic Information
- Other Title
-
- カンボジア・ボランティア・プログラムを通じた学士力の育成
- カンボジア ・ ボランティア ・ プログラム オ ツウジタ ガクシリョク ノ イクセイ
Search this article
Abstract
<p> 2010 年度から始まった東京未来大学の教室外学修プログラムの一つであるカンボジア・ボランティ ア・プログラムは2012 年度で3 度目を迎えている。プログラムに参加した学生の学びの成果を明らかにするため、事前・事後の聞き取りや振り返り記述をもとに本学策定の学士カ「汎用的スキル」に当てはめて分折・整理し評価した。その結果、学生は「【社会性】コミュニケーションの力・協働する力」や、「【受容性】自分たちの文化や異文化を理解し認める力」、さらには「【生涯学習力】常に学び、向上を続ける態度」「【課題解決力】情報収集-分析-解釈-表現・発信する力」についての学びが得られた。それは「【市民性】社会の一員として責任ある行動をする力」「【倫理観】自己を統べる力」とも大きく関連し、学生自身の価値観の変容までも期待できると考える。</p>
Journal
-
- Tokyo Future University bulletin
-
Tokyo Future University bulletin 7 (0), 241-250, 2014-03-21
Tokyo Future University
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282763076885888
-
- NII Article ID
- 130007531210
-
- NII Book ID
- AA12313596
-
- ISSN
- 24335487
- 18825273
-
- NDL BIB ID
- 025874347
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed