キャリア教育からみた大学生のキャリア目標設定行動に及ぼす要因分析

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タイトル別名
  • An Analysis of Career Goal Setting among Japanese Female Students from the Perspective of Career Education
  • キャリア キョウイク カラ ミタ ダイガクセイ ノ キャリア モクヒョウ セッテイ コウドウ ニ オヨボス ヨウイン ブンセキ

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抄録

<p> 大学におけるキャリア教育科目の導入部に,「職業的自立をもたらす能力を理解することの意義」と「これまでの養育者(親)からの経済的支援の総量」を意識化するプログラムを組み込んだ教育効果について検討した。導入部でのこれらの教育が,「就職への移行に必要な能力の理解」「経済的自立による養育者(親)への返報行動を意図すること」「就職活動に対する自尊感情」を高めることを予測した。これら3つの要因が,「主体的キャリア形成意欲」を媒介とし,「キャリア目標設定行動」を促進するというモデルを仮定し,共分散構造分析によって検討したところ,「自尊感情」と「経済的自立による養育者(親)への返報行動意図」は,「主体的キャリア形成意欲」を媒介として「キャリア目標設定行動」に影響を及ぼし,「就職への移行に必要な能力理解」は,「キャリア目標設定行動」に直接的・間接的影響を及ぼすことが明らかとなった。結果に基づき,キャリア教育プログラムの開発や充実化について提案された。</p>

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