ユーザレビューから探るメルカリの成功要因
書誌事項
- タイトル別名
-
- Mercari's Success Factors by Analyzing User Review
説明
フリマアプリ市場におけるメルカリの成功が注目されている。フリマアプリ市場のようなプラットフォームビジネスにおいては、ネットワーク効果が働く。それにより、市場シェアを獲得すること自体がサービスの競争力を高めるため、先発のサービスが有利とされてきた。しかし、メルカリは、先発サービスを逆転し、圧倒的なシェアを獲得している。そこで本研究では、代表的なフリマアプリの消費者レビューのテキストデータを比較分析することで、メルカリの成功要因を定量的に明らにし、プラットフォームプロバイダの普及戦略に対する新たな示唆を得る。
収録刊行物
-
- 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
-
経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 2018t10 (0), 196-199, 2018
一般社団法人 経営情報学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282763078548096
-
- NII論文ID
- 130007550552
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可