Development of Exploratory VR Learning Equipment for Understanding the Phases of the Moon
-
- SETOZAKI Norio
- Faculty of Education, Nagasaki University
-
- TOMINAGA Yuya
- Faculty of Education, Nagasaki University
-
- MORITA Yusuke
- Faculty of Human Sciences, Waseda University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 月の満ち欠けについて学ぶ探索型VR 教材の開発
- ツキ ノ ミチ カケ ニ ツイテ マナブ タンサクガタ VR キョウザイ ノ カイハツ
Search this article
Abstract
<p>月の満ち欠けの理解は,学習者にとって困難であり,小学校教員志望学生においても,月の見かけの位置と観測可能な時刻に対する認識状態は低い.そこで,本研究はVR 環境における探索的な学習活動によって,能動的視点移動を支援する探索型VR 教材の開発を目的とした.また,能動的視点移動による学習効果について検討した結果,探索的な活動による能動的視点移動と,複数視点を提供する受動的視点移動の学習効果に有意な差がないことが示された.</p>
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 42 (Suppl.), 089-092, 2018-12-20
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282763079246208
-
- NII Article ID
- 130007546288
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 029425091
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed