-
- 村上 祐介
- 日本女子大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Rethinking a Case Study Method in Educational Research : A Comparative Analysis Method in Qualitative Research(<Special Issue> The Construction of New Research Methodologies in Educational Studies)
- 教育学における事例研究の方法論再考 : 定性的研究における比較の方法
- キョウイクガク ニ オケル ジレイ ケンキュウ ノ ホウホウロン サイコウ : テイセイテキ ケンキュウ ニ オケル ヒカク ノ ホウホウ
この論文をさがす
抄録
少数または単一の事例を分析する定性的研究には、個性記述的・差異化志向と、法則定立的・一般化志向の2つのタイプがある。現在の教育学は理論化志向の弱さや、量的研究対質的研究の二分法的枠組みが強いため、一般化志向の事例研究が少ない。それゆえ、個別の事例研究が体系的な理論構築に結びついていない。本論では社会科学方法論の知見から、抽象(理論)と具体(経験)の循環という基本に立ち返った事例研究の方法論を提示する。
収録刊行物
-
- 教育学研究
-
教育学研究 78 (4), 398-410, 2011-12-29
一般社団法人 日本教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282763081827072
-
- NII論文ID
- 110009357187
-
- NII書誌ID
- AN00056578
-
- ISSN
- 21875278
- 03873161
-
- NDL書誌ID
- 023529522
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可