教育学における事例研究の方法論再考 : 定性的研究における比較の方法(<特集>教育学における新たな研究方法論の構築と創造)

書誌事項

タイトル別名
  • Rethinking a Case Study Method in Educational Research : A Comparative Analysis Method in Qualitative Research(<Special Issue> The Construction of New Research Methodologies in Educational Studies)
  • 教育学における事例研究の方法論再考 : 定性的研究における比較の方法
  • キョウイクガク ニ オケル ジレイ ケンキュウ ノ ホウホウロン サイコウ : テイセイテキ ケンキュウ ニ オケル ヒカク ノ ホウホウ

この論文をさがす

抄録

少数または単一の事例を分析する定性的研究には、個性記述的・差異化志向と、法則定立的・一般化志向の2つのタイプがある。現在の教育学は理論化志向の弱さや、量的研究対質的研究の二分法的枠組みが強いため、一般化志向の事例研究が少ない。それゆえ、個別の事例研究が体系的な理論構築に結びついていない。本論では社会科学方法論の知見から、抽象(理論)と具体(経験)の循環という基本に立ち返った事例研究の方法論を提示する。

収録刊行物

  • 教育学研究

    教育学研究 78 (4), 398-410, 2011-12-29

    一般社団法人 日本教育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ