「新教育」相対化論にみる教育学的〈カノン〉の考察方法 : 歴史記述の虚構性をめぐる論争が教育学に示唆すること(<特集>教育学における新たな研究方法論の構築と創造)

書誌事項

タイトル別名
  • Methods of Inquiry into the Pedagogical Canon in "Reformpädagogik"-Relativization-Theory : Suggestions on Pedagogy from the Controversy over the Fictionality of Historiography(<Special Issue> The Construction of New Research Methodologies in Educational Studies)
  • 「新教育」相対化論にみる教育学的〈カノン〉の考察方法 : 歴史記述の虚構性をめぐる論争が教育学に示唆すること
  • 「 シン キョウイク 」 ソウタイカロン ニ ミル キョウイクガクテキ 〈 カノン 〉 ノ コウサツ ホウホウ : レキシ キジュツ ノ キョコウセイ オ メグル ロンソウ ガ キョウイクガク ニ シサ スル コト

この論文をさがす

抄録

本稿では、ドイツの「新教育」に関して20世紀末に生じた論争に注目し、そこで提起された「新教育」を相対化する具体的な方法およびそのバリエーションを概観すると同時に、「新教育」の虚構性をめぐる争点を明らかにする。そのことをとおして、教育学的な〈カノン〉(=教育学において標準とみなされてきた知識やテキスト)を相対化するための方法およびその課題について検討を試みる。

収録刊行物

  • 教育学研究

    教育学研究 78 (4), 336-347, 2011-12-29

    一般社団法人 日本教育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ