06経-25-口-11 総合型地域スポーツクラブのミッションに対する非会員の態度に関する研究

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タイトル別名
  • 東京都における調査結果から

抄録

<p> 非営利組織において組織への参加や協力を得るためには、組織の存在意義や使命であるミッションに対し、個人の共感や理解を促すことが重要であるとされる(田尾,1999;藤井,1999)。これらの指摘に鑑みれば、非営利組織としての性格をもつ総合型地域スポーツクラブ(以下「クラブ」とする)においても、クラブのミッションに対する非会員の態度はクラブへの興味や加入意向に影響を与えることが予想される。そこで本研究では、クラブのミッションに対する非会員の態度を明らかにし、それがクラブへの興味、加入意向に与える影響を検討した。東京都に在住する非会員(n=2,480)を対象としたインターネット調査の結果、多くの非会員がクラブのミッションに否定的な態度をとっていること、ミッションの内容によって非会員のクラブへの興味・加入意向の程度が異なること、ミッションへの共感や期待、理解がクラブへの興味・加入意向を有意に高めることが明らかにされた。これらの結果から、クラブ外へミッションを周知することを通じ、非会員のミッションに対する理解を深めていくことが会員やクラブに対する支援の獲得に有効であることが示唆された。</p>

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282763087454464
  • NII論文ID
    130007581257
  • DOI
    10.20693/jspehss.69.151_2
  • ISSN
    24241946
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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