書誌事項
- タイトル別名
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- The knowledge and abilities for technical communication in the primary and secondary education
- − 大学におけるテクニカルコミュニケーション教育の改善に向けて
- - towards improvement in education on technical communication in university curriculum
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抄録
本論文では,テクニカルコミュニケーション(TC)教育者が大学生である学習者の TC 知識・能力を俯瞰でき,学習者は自らの TC 知識・能力を俯瞰できることを目的として,初等・中等教育における教育内容に含まれる TC 知識・能力を明らかにした.具体的には,テクニカルコミュニケーター専門課程において習得を求められる「知識と能力」と初等・中等教育の全教科における教育事項との比較・対応づけを行った.その結果,教科「情報」においては「企画・設計」,「情報アーキテクチャー」,「コンプライアンス」分野における TC 知識・能力が,教科「芸術」においては「デザイン・表現設計」,「異文化理解」分野における TC 知識・能力が教育内容に含まれていることなどがわかった.これにより,TC 教育者には学習者の知識と能力に配慮した効率よい TC 教育が可能となり,学習者は自らの知識と能力のうち,どれが TC 知識・能力につながるか理解し踏まえた上での有機的な学習が期待できる.
収録刊行物
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- 情報メディア研究
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情報メディア研究 17 (1), 18-35, 2018-06-12
情報メディア学会
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詳細情報
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- CRID
- 1390282763100838912
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- NII論文ID
- 130007396426
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- NII書誌ID
- AA11845126
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- ISSN
- 13493302
- 13485857
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- HANDLE
- 2241/00154677
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可