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- 鳩飼 未緒
- 早稲田大学大学院文学研究科 日本学術振興会
書誌事項
- タイトル別名
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- From Nikkatsu New Action to Nikkatsu Roman-Porno:
- 日活ニュー・アクションと日活ロマンポルノの連続性 : 長谷部安春の作品群を例に
- ニッカツ ニュー ・ アクション ト ニッカツ ロマンポルノ ノ レンゾクセイ : ハセベアンシュン ノ サクヒングン オ レイ ニ
- 長谷部安春の作品群を例に
- Continuity during Transition in the Films of Hasebe Yasuharu
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抄録
<p>【要旨】</p><p> 日活が成人映画のロマンポルノの製作・配給に転じた1971 年は、その戦後史における大きな転換点をなす。しかしながら、ロマンポルノ以前と以後の日活の間には連続性も見出すことができる。ロマンポルノの配給・興行形態は全盛期とほぼ同じであり、それを支える撮影所での製作の体制も引き継がれたものであった。日本映画全体の基盤としての撮影所システムが瓦解していくなか、1988年まで存続したロマンポルノは撮影所システムの延命策として機能したのである。本稿は、ニュー・アクションの担い手であり、1971年以降にはロマンポルノでも活躍した監督長谷部安春に着目する。具体的には、長谷部のロマンポルノ監督作9 本を取り上げ、長谷部のイメージを利用し観客にアピールしようとした日活側の戦略の変遷と、ロマンポルノという未知の映画の形態に挑戦し、適応していった長谷部の試行錯誤の過程とその限界について論じる。9本の映画は、売り手の日活、作り手の長谷部と、買い手として映画を受容する観客の思惑が絡み合った結果として生まれた。その経緯と、それぞれの映画のテクストに見出されるニュー・アクションとの連続性との関係を検討していき、最終的には、長谷部の9本のロマンポルノと長谷部の存在が、ロマンポルノによって撮影所システムを長らえさせていた日活にとって何を意味したのかが明らかになるはずである。</p>
収録刊行物
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- 映像学
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映像学 100 (0), 92-111, 2018-07-25
日本映像学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282763102049280
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- NII論文ID
- 130007607644
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- NII書誌ID
- AN00022124
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- ISSN
- 21896542
- 02860279
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- NDL書誌ID
- 029328088
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可