サービスビジネスのスケールアップ手法の研究

書誌事項

タイトル別名
  • Examination on Scaling Up of Service Business
  • サービスビジネスのスケールアップ手法の研究 : スケールアップのクリティカルな要件の仮説と事例分析による検討
  • サービスビジネス ノ スケールアップ シュホウ ノ ケンキュウ : スケールアップ ノ クリティカル ナ ヨウケン ノ カセツ ト ジレイ ブンセキ ニ ヨル ケントウ
  • -Critical Factors Hypothesis on Scaling-up and Examination by Case Study-
  • ―スケールアップのクリティカルな要件の仮説と事例分析による検討―

この論文をさがす

抄録

<p>ベンチャー企業のスケールアップと、サービス特性の先行研究により、サービスビジネスのスケールアップのクリティカルファクターの仮説を立て、2005年以降に株式公開をした、Teboul(2006)のサービス分類のタイプD(対人サービス)の企業のうち、会社設立10年以内に株式公開を果たした26社の事例分析によって、確認した。組織ルーチンの手法(サービスの繰り返し性の獲得:パッケージング)が、スケールアップに特異的なクリティカルファクターであることが明らかになった。また、B to C企業では、正統性の手法(サービスの事前評価を促す:ブランディング)が有力な手法であることが明らかになった。さらに、3社について詳細事例分析を行い、この2つの手法が、どう具体的にスケールアップに寄与しているかを明らかにした。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ