特別支援学級児童の情緒・行動のコントロールにおけるマット運動の効果

書誌事項

タイトル別名
  • Effect of mat exercise on controlling of emotions and behaviors in children enrolled in the special support classes
  • トクベツ シエン ガッキュウ ジドウ ノ ジョウチョ ・ コウドウ ノ コントロール ニ オケル マット ウンドウ ノ コウカ

この論文をさがす

抄録

<p>特別支援学級に在籍している児童の特徴として、学習能力、言語機能、情緒のコントロールの機能などが含まれる心理的諸機能の問題および平衡性や身体協応性などが含まれる身体運動能力の問題が挙げられる。本研究では、慢性的な筋緊張、身体意識の未発達や歪み、身体への気付きにおける不全の改善を目指してマット運動プログラムを実施し、その効果を情緒・行動・認知発達の視点から検討することを目的とした。参加者は、特別支援学級に在籍している1 年生から6 年生までの児童10 名である。結果は次の通りである。注意の持続が困難であった児童は、マット運動プログラムを通して自分の身体へ注意を向け、意図的にコントロールすることを体験したことにより、情緒・行動のコントロールが促されたことが示唆された。興味が限定的であった児童は、マット運動プログラムを通して、身体協応性などの発達が助長され、言語発達および社会性の発達が促されたことが示唆された。自尊心が低かった児童は、マット運動プログラムを通して、慢性的な筋緊張の弛緩が促されたことにより、自尊心が向上し、身体意識が改善されたことが示唆された。</p>

収録刊行物

  • 自閉症スペクトラム研究

    自閉症スペクトラム研究 12 (1), 47-53, 2014-11-30

    NPO法人 日本自閉症スペクトラム支援協会 日本自閉症スペクトラム学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ