自閉症状を示す知的発達に遅れのみられる幼児の就学時の処遇をめぐる問題

書誌事項

タイトル別名
  • Supporting for a mildly mental retarded infant with autistic symptoms
  • 自閉症状を示す知的発達に遅れのみられる幼児の就学時の処遇をめぐる問題 : 専門家と家族間の意見の相違によって生じた混乱への支援
  • ジヘイショウジョウ オ シメス チテキ ハッタツ ニ オクレ ノ ミラレル ヨウジ ノ シュウガクジ ノ ショグウ オ メグル モンダイ : センモンカ ト カゾク カン ノ イケン ノ ソウイ ニ ヨッテ ショウジタ コンラン エ ノ シエン
  • Trouble with presenting different opinions between the special experts and his parents at placement of entering school.
  • 専門家と家族間の意見の相違によって生じた混乱への支援

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抄録

<p>本事例はある自閉的症状の顕著な知的障害の児童の就学に関して、保護者の意向と専門家の意向だけでなく専門家間の意見が大きくことなり、専門家による介入によって逆に保護者が専門家に対して不信感を抱き、心的負担が大きくなり日常生活に支障がでたケースである。保護者および専門家の両方からの意見をふまえ仲介をした結果、最終的に両者が了承できる進路に進むこととなった。専門家は障害の種類や程度だけではなく、保護者の意向や生活環境など多くのことを考慮することが望ましいが、本事例では専門家による不適切な対応が逆効果を生むことになった。障害をもって生まれた我が子の就学という大きな悩みをもつ保護者にとってすべき援助とは何か課題があらためて浮かび上がった。</p>

収録刊行物

  • 自閉症スペクトラム研究

    自閉症スペクトラム研究 12 (3), 77-82, 2014-05-31

    NPO法人 日本自閉症スペクトラム支援協会 日本自閉症スペクトラム学会

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