自閉症様の行動傾向を測る改訂小児行動質問票(CBQ-R)と認知発達評価の特別支援学校への適用

書誌事項

タイトル別名
  • Applying Child Behavior Questionnaire-Revised(CBQ-R)for autistic behaviors and evaluation tools for cognitive development to practice field such as special schools for intellectual disabilities
  • ジヘイショウ サマ ノ コウドウ ケイコウ オ ハカル カイテイ ショウニ コウドウ シツモンヒョウ(CBQ-R)ト ニンチ ハッタツ ヒョウカ ノ トクベツ シエン ガッコウ エ ノ テキヨウ

この論文をさがす

抄録

<p>言語の理解と使用に困難のある対象では診断の有無にかかわらずASD 様の行動が多いことが知られ、特別支援学校では、診断と行動および認知発達との関係を明らかにする必要が生じている。本研究では、教育現場での調査に基づき、ASD の診断とASD 様の行動および認知発達との関係を検討した。自閉症の診断補助尺度としての「改訂小児行動質問票(CBQ-R)」では、32 項目中31 項目においてASD の診断を伴う群の得点が高く、同時に、認知発達に関係する項目が20 項目存在した。総合得点の比較では、ASD の診断のない群にASD である疑いを示すカットオフ14 点を超える対象が28%見出され、その78%が概念の芽生えのない対象であった。ASD 様の行動と認知発達との強い関係が見出され、これらの結果は教育実践との関連で考察された。</p>

収録刊行物

  • 自閉症スペクトラム研究

    自閉症スペクトラム研究 11 (2), 11-20, 2014-03-31

    NPO法人 日本自閉症スペクトラム支援協会 日本自閉症スペクトラム学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ