The Influence of Reflections on Children with Developmental Concerns by Development Supporters: Based on Their Behavioral Changes in Educational Treatment

  • KONUMA Yutaka
    Atomi University (Present affiliation: Tokyo Junshin University)

Bibliographic Information

Other Title
  • 発達支援者の省察が“気になる子ども”に与える影響について ―療育における“気になる子ども”の変化を通して―
  • ハッタツ シエンシャ ノ セイサツ ガ"キ ニ ナル コドモ"ニ アタエル エイキョウ ニ ツイテ : リョウイク ニ オケル"キ ニ ナル コドモ"ノ ヘンカ オ トオシテ

Search this article

Description

本研究は,発達支援者の省察が及ぼす“気になる子ども”に対する影響について,療育指導プロセスから検討したものである。対象児は園や関係機関から“気になる子ども”として紹介され,療育機関Xを利用した児童3名であった。分析1では,集団療育を行うことになった“気になる子ども”に対し,どのような働きかけを行っていたのかを検討した。働きかけのカテゴリーは,言語的コミュニケーションの領域,社会性・対人関係の領域,情動・行動の調整の領域において合計12のカテゴリーが生成された。次に分析2では,発達支援者の働きかけと“気になる子ども”の応答を1つの対と捉え,子どもの応答の変化について検討した。その結果,3名ともに受入率が上昇したことが確認され,発達支援者の省察が影響している可能性が推察された。最後に分析3では,発達支援者の省察が影響している可能性の検証として,療育期間の中間で実施したインタビューから,どのように自らの実践を省察していたのかということについて検討した。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top