外部環境マネジメント・コントロールの促進要因に関する研究

書誌事項

タイトル別名
  • The Promotion Factors in Proceeding External Environmental Management Control Systems

説明

<p>環境マネジメント・コントロールとは環境戦略の実現や創造(創発・共創)のために,マネジャが他の組織構成員に影響を与えるビジネス・プロセスである。環境マネジメント・コントロールの最大の特徴は,推進プロセスの最終段階である「企業内外でのコミュニケーション」にある。本論文では企業外におけるコミュニケーション・プロセスのことを「外部環境マネジメント・コントロール」とよぶ。安藤(2017b)から外部環境マネジメント・コントロールの特徴的なプロセスを「①企業と外部主体のインタラクション→②オープン・イノベーション→③CSV(Creating Shared Value)」と確認した。本論文では次の段階として,外部環境マネジメント・コントロールの促進要因を明らかにすることを目的とする。筆者は3社の事例分析(日本コカ・コーラ,森永製菓,パナソニック)から(1)「守りのCSV」より「攻めのCSV」の要素が強いほど,(2)環境戦略の射程となる外部環境システムがハイレベル(高次元)になるほど,(3)コミュニケーションのストレスが強いほど,「漸進的イノベーション(Utterback 1994)」よりむしろ「急進的イノベーション(Utterback 1994)」を通じて,多様なCSVパフォーマンスの質的向上をもたらすことを明らかにした。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282763123122816
  • NII論文ID
    130007664629
  • DOI
    10.14987/mjmar.11.1_3
  • ISSN
    21892776
    18827225
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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