The potential of science communication programs as teaching materials provided at a science center
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- MUNAKATA Keita
- National Museum of Emerging Science and Innovation
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- TANI Akihiro
- Ondesign partners
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- MOHRI Akiko
- National Museum of Emerging Science and Innovation
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- SAKAI Naoko
- National Museum of Emerging Science and Innovation
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- IKEBE Yasushi
- National Museum of Emerging Science and Innovation
Bibliographic Information
- Other Title
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- 科学館で実施している科学コミュニケーションコンテンツの教材としての可能性
- ~Through the Miraikan's Open Content Project~
- ―日本科学未来館オープンコンテンツ事業の取り組みを通して―
Description
<p>科学を社会課題や実生活と関連付けて学び,活用することの重要性が指摘されており,そのために,学校のみならず他のコミュニティも連携した科学コミュニケーションが求められている.日本科学未来館は,来館者向けに開発・実施している科学コミュニケーションコンテンツを,教育に従事する人らをはじめとする第三者が素材・教材として利用できるよう,公開する取り組みを行っている.本研究は,当コンテンツの素材・教材としての価値や可能性を,館外での利用状況や利用者へのアンケート,ヒアリングなどで調査した.その結果,科学コミュニケーションを実践しようとする教育活動実施者への支援ツールとして機能するとともに,科学コミュニケーションが多能な場で創出され,生徒や実施者に新たな学びが提供されたことが示唆された.</p>
Journal
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- JSSE Research Report
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JSSE Research Report 33 (4), 101-106, 2019-03-16
Japan Society for Science Education
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Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390282763125447424
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- NII Article ID
- 130007610934
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- ISSN
- 18824684
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
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- JaLC
- CiNii Articles
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- Abstract License Flag
- Disallowed