ビジネス実務教育におけるTBL導入の試み

書誌事項

タイトル別名
  • Attempt at Introducing of Team-Based Learning(TBL) in Business Education Classes Based on ARCS Motivation Model
  • ビジネス実務教育におけるTBL導入の試み : ARCS動機づけモデルに基づきTBLを導入した教育実践と評価
  • ビジネス ジツム キョウイク ニ オケル TBL ドウニュウ ノ ココロミ : ARCSドウキズケ モデル ニ モトズキ TBL オ ドウニュウ シタ キョウイク ジッセン ト ヒョウカ
  • ARCS動機づけモデルに基づきTBLを導入した教育実践と評価

この論文をさがす

抄録

ビジネス実務教育の授業において,ARCS動機づけモデルに基づき,TBL(Team-Based Learning)の導入を試みた。対象者は尚絅大学短期大学部における「オフィス・スタディ」,尚絅大学における「消費経済学I」,「消費経済学II」であり,本研究では,2014年度授業評価の結果を踏まえ,2015年度授業における授業改善の内容とその成果について論述する。その結果,ARCS動機づけモデルは有効な授業設計法であること,看護系領域において多くの成果,実績を収めているTBL は,ビジネス実務科目においても検定試験結果,および授業評価から,効果のある授業方法であることが示唆された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ