-
- 所 吉彦
- 学校法人尚絅学園 尚絅大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Attempt at Introducing of Team-Based Learning(TBL) in Business Education Classes Based on ARCS Motivation Model
- ビジネス実務教育におけるTBL導入の試み : ARCS動機づけモデルに基づきTBLを導入した教育実践と評価
- ビジネス ジツム キョウイク ニ オケル TBL ドウニュウ ノ ココロミ : ARCSドウキズケ モデル ニ モトズキ TBL オ ドウニュウ シタ キョウイク ジッセン ト ヒョウカ
- ARCS動機づけモデルに基づきTBLを導入した教育実践と評価
この論文をさがす
抄録
ビジネス実務教育の授業において,ARCS動機づけモデルに基づき,TBL(Team-Based Learning)の導入を試みた。対象者は尚絅大学短期大学部における「オフィス・スタディ」,尚絅大学における「消費経済学I」,「消費経済学II」であり,本研究では,2014年度授業評価の結果を踏まえ,2015年度授業における授業改善の内容とその成果について論述する。その結果,ARCS動機づけモデルは有効な授業設計法であること,看護系領域において多くの成果,実績を収めているTBL は,ビジネス実務科目においても検定試験結果,および授業評価から,効果のある授業方法であることが示唆された。
収録刊行物
-
- 尚絅大学研究紀要 A.人文・社会科学編
-
尚絅大学研究紀要 A.人文・社会科学編 48 (0), 39-50, 2016-03-31
学校法人 尚絅学園 尚絅大学研究紀要編集部会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282763128334592
-
- NII論文ID
- 110010032267
-
- NII書誌ID
- AA12614275
-
- ISSN
- 24239313
- 21875235
-
- NDL書誌ID
- 027262834
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可