-
- HAMANA Atsushi
- 関西国際大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 学習成果の可視化とルーブリック
- ガクシュウ セイカ ノ カシカ ト ルーブリック
Search this article
Abstract
<p>AAC&Uが開発したVALUE Rubricsに代表されるルーブリックは,定量的に測定される標準テスト等より定性的な学習成果の可視化に適しており,アメリカでは評価方法として定着している.ルーブリックは評価基準の共有化,評価結果の可視化とフィードバックの容易さ等の点で有用性が高いが,継続的な評価者訓練が必要といった課題は残る.しかし,学習者を評価に能動的に参画させることにより,ルーブリックは学習成果を可視化する評価方法となり,高等教育への導入が強く求められる.</p>
Journal
-
- Journal of the Physics Education Society of Japan
-
Journal of the Physics Education Society of Japan 67 (2), 105-108, 2019-06-10
The Physics Education Society of Japan
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282763128769024
-
- NII Article ID
- 130007676286
-
- NII Book ID
- AN0021972X
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- NDL BIB ID
- 029714537
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed