書誌事項
- タイトル別名
-
- How much do primary and secondary school students in Japan pay for online gaming?
- 日本の小中高生はオンラインゲームにどれほど課金しているのか? : 教室内アンケートを用いた分析
- ニホン ノ ショウチュウコウセイ ワ オンラインゲーム ニ ドレホド カキン シテ イル ノ カ? : キョウシツ ナイ アンケート オ モチイタ ブンセキ
- An analysis using classroom surveys
- 教室内アンケートを用いた分析
この論文をさがす
抄録
<p>スマートフォンの普及によって、児童や生徒がオンラインゲームでのさまざまな課金サービスに容易にアクセスできるようになった。本稿では近畿地方の小中高校生がオンラインゲームにおいてどの程度課金をしているかに関するアンケート調査の結果概要を報告する。かれらの課金経験率は約24%で、大学生を対象にした盛本(2018)と同程度である一方、社会人を対象にした新井(2013)よりは低かった。また、小中生では男子生徒の方が課金経験率が高い傾向にあった。</p>
収録刊行物
-
- 情報通信学会誌
-
情報通信学会誌 37 (1), 47-52, 2019
公益財団法人 情報通信学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282763130010496
-
- NII論文ID
- 130007682079
-
- NII書誌ID
- AN10063944
-
- ISSN
- 21863083
- 02894513
-
- NDL書誌ID
- 030055485
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可