子どもの自然遊びを豊かにする保育実習前授業の改善

書誌事項

タイトル別名
  • Changing the Perspectives of Nursery Teaching Students in a Practical Training Class using Insects as a Tool for Childcare Education
  • 子どもの自然遊びを豊かにする保育実習前授業の改善 : 保育にかかわる「虫」を題材とした演習授業に見る学生の意識変化
  • コドモ ノ シゼン アソビ オ ユタカ ニ スル ホイク ジッシュウ ゼン ジュギョウ ノ カイゼン : ホイク ニ カカワル 「 ムシ 」 オ ダイザイ ト シタ エンシュウ ジュギョウ ニ ミル ガクセイ ノ イシキ ヘンカ
  • ―保育にかかわる「虫」を題材とした演習授業に見る学生の意識変化―

この論文をさがす

抄録

<p>本研究は,保育者養成課程において,以下を特徴とする授業を実施し,「虫」に対する苦手意識および保育実習に対する効果を分析することを目的とした。</p><p>⑴講義・演習連続型,⑵実習前体験,⑶「虫」への自分らしいかかわり方の保障</p><p>受講女子学生85名を対象に事前・事後アンケートを実施した。分析の結果,学生の多くは,知識を得ながら体験する授業に対して興味・関心を示し,仲間と楽しさを共有しつつ取り組んでいたことがわかった。それにより「虫」に対する苦手意識も薄らぎ,実践への自信や実習での活用も見られ,実習での学生が子どもとの自然遊びを豊かにすることにも寄与したと考えられる。</p>

収録刊行物

  • 保育学研究

    保育学研究 57 (1), 90-101, 2019

    一般社団法人 日本保育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ