技術科「材料と加工に関する技術」の学習における実習ストレスと日常ストレスとの関連性

書誌事項

タイトル別名
  • Relevance Between Student Stress in Daily Life and Stress in Technology Education Activities
  • ギジュツカ 「 ザイリョウ ト カコウ ニ カンスル ギジュツ 」 ノ ガクシュウ ニ オケル ジッシュウ ストレス ト ニチジョウ ストレス ト ノ カンレンセイ

この論文をさがす

抄録

本研究の目的は,技術科「材料と加工に関する技術」の学習(以下,材料加工学習)における実習ストレスと日常ストレスとの関連性を把握することである。中学1~3年生(N=459)を対象に,「中学生のストレス反応尺度」(山本ら,2009),及び実習ストレスを把握する項目(自由記述)を用いた調査を行った。得られた自由記述を「ものづくり活動におけるストレスカテゴリ」(中原・森山,2012)を用いて分類した結果,材料加工学習において「不満感・イラだち」などの実習ストレスを受けている生徒が全体の28.8%認められた。また,男子では実習ストレスと日常ストレスとの間に有意な関連性は認められなかったものの,女子では「怒り・攻撃」反応と「失敗に対する後悔」,「絶望」及び「抑うつ」反応と「作業不安・困難感」との間にそれぞれ有意な関連性が認められた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ