-
- 篠原 陽子
- 岡山大学大学院教育学研究科
書誌事項
- タイトル別名
-
- Education for Sustainable Development (ESD) Classes of Junior High School Clothing Units within Home Economicss
- 中学校技術・家庭科衣生活領域におけるESD授業実践研究 : 洗濯の学習における持続性概念獲得と中学生の意思決定
- チュウガッコウ ギジュツ ・ カテイカイ セイカツ リョウイキ ニ オケル ESD ジュギョウ ジッセン ケンキュウ : センタク ノ ガクシュウ ニ オケル ジゾクセイ ガイネン カクトク ト チュウガクセイ ノ イシ ケッテイ
- : Students’ Acquisitions of Concepts of Sustainability and Decision-Making in Laundry Practice
- 洗濯の学習における持続性概念獲得と中学生の意思決定
この論文をさがす
抄録
平成20年学習指導要領で持続可能な社会の構築に向けて,ESD の視点をもつ教育の充実が図られている。本研究では,まず,平成20年中学校学習指導要領家庭分野衣生活領域の教育内容をESD の視点で捉え直し,構造化を試みた。これを基に洗濯の学習を再構築し,授業を開発し,実践した。この授業は,従来の洗濯の学習に,持続性概念と環境を捉える視点として,水環境や水資源の「有限性」,「循環」,「保全」を加え,生徒が自分の生活行為である洗濯と環境との関係から,ESD の視点をもったものの見方,考え方を知ることを目的とした。授業実践の結果は,①生徒の持続性概念(環境保全)の獲得が期待されるものであった。②洗剤の選定においては,平成10年学習指導要領のもとで実践した授業の結果と比較して,持続性概念(環境保全)の視点をもった意思決定が行われていた。今後は,持続可能な衣生活を営んでいくうえで,生徒が衣生活をより体系的に探究することができるように,必要な内容を開発し,授業改善を進めていく。
収録刊行物
-
- 日本教科教育学会誌
-
日本教科教育学会誌 38 (4), 11-22, 2016
日本教科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390283659846198784
-
- NII論文ID
- 130007790844
-
- NII書誌ID
- AN00247430
-
- ISSN
- 24241784
- 02880334
-
- NDL書誌ID
- 027230986
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可