患者の声を活かした医薬品開発を目指して

Bibliographic Information

Other Title
  • 製薬企業でのPatient Centricityに基づく活動

Search this article

Description

Patient Centricityとは「患者中心」を意味する概念である.近年,製薬企業が患者の意見や要望を直接入手し,患者の実体験を医薬品開発に活かすことの重要性が認識されつつあり,日本でも医薬品開発におけるPatient Centricityに基づく活動が活性化してきている.本稿では,日本の製薬企業で実施されている活動の事例を紹介する.今後,日本の各製薬企業をはじめとする関係者がPatient Centricityに基づく活動を推進することに期待したい.

Journal

  • Farumashia

    Farumashia 56 (2), 119-123, 2020

    The Pharmaceutical Society of Japan

Details 詳細情報について

  • CRID
    1390283659848446976
  • NII Article ID
    130007793564
  • DOI
    10.14894/faruawpsj.56.2_119
  • ISSN
    21897026
    00148601
  • Text Lang
    ja
  • Data Source
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • Abstract License Flag
    Disallowed

Report a problem

Back to top