医学部医学科におけるシミュレーションに関する大学教員研修についての全国調査報告

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  • 志賀 隆
    国際医療福祉大学医学部救急医学 委員
  • 藤崎 和彦
    岐阜大学医学教育開発研究センター 委員
  • 小松 弘幸
    宮崎大学医学部医療人育成支援センター 委員
  • 前野 貴美
    筑波大学医学医療系 委員
  • 阿部 恵子
    愛知医科大学大学院看護学研究科高度実践看護学分野臨床実践看護学 委員
  • 春田 淳志
    筑波大学医学医療系地域医療教育学 協力者
  • 栩野 吉弘
    国際医療福祉大学医学部医学教育統括センター・シミュレーションセンター 委員
  • 竹本 恭彦
    国際医療福祉大学医学部医学教育統括センター・シミュレーションセンター 委員
  • 石川 和信
    大阪市立大学大学院医学研究科総合医学教育学 委員
  • 首藤 太一
    国際医療福祉大学医学部医学教育統括センター・シミュレーションセンター 委員

書誌事項

タイトル別名
  • A Nationwide Survey on the Faculty Development for Simulation-Based Medical Education in Japan
  • 委員会報告 医学部医学科におけるシミュレーションに関する大学教員研修についての全国調査報告
  • イインカイ ホウコク イガクブ イガクカ ニ オケル シミュレーション ニ カンスル ダイガク キョウイン ケンシュウ ニ ツイテ ノ ゼンコク チョウサ ホウコク
  • The 20th Learning Strategies Development Committee, Japan Society for Medical Education
  • 日本医学教育学会 第20期 学習方略委員会

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説明

<p> 日本のシミュレーション教育に関する大学教員研修についての全国調査を行った. シミュレーションFDを実施している大学は47校 (68%) であった. OSCE関連の項目の実施率が高く, インストラクショナルデザイン, テクノロジー, プログラム評価, 総括的評価, などの項目の実施率は低かった. 特に, 省察的実践, 論文執筆の指導については15%に満たなかった. また障壁としては, 学生の要因は少なく, シミュレーション教育にかかわる指導者の多忙が90%と最も多かった.</p>

収録刊行物

  • 医学教育

    医学教育 50 (3), 245-250, 2019-06-25

    日本医学教育学会

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