遊び場面における広汎性発達障害幼児のポジティブな社会的行動に対するユーモアを含んだ介入パッケージの効果

書誌事項

タイトル別名
  • Increasing Positive Social Behavior During Play With a Child With PDD-NOS Using a Naturalistic Training Package That Includes Humorous Acts: A Case Study
  • アソビ バメン ニ オケル コウハンセイ ハッタツ ショウガイ ヨウジ ノ ポジティブ ナ シャカイテキ コウドウ ニ タイスル ユーモア オ フクンダ カイニュウ パッケージ ノ コウカ

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抄録

<p>研究の目的 広汎性発達障害(PDD)児のポジティブな社会的行動へユーモアを含んだ介入パッケージが及ぼす効果を検証した。研究計画 ベースライン期と介入期のABAB反転デザイン法を用いた。場面 大学内プレイルームでの自由遊びを対象に実験が行われた。参加児 特定不能の広汎性発達障害(PDD-NOS)男児(5歳5ヶ月) 1名が参加した。介入 (a)触覚ユーモア、(b)聴覚ユーモア、(c)視覚ユーモア、(d)からかいユーモア、(e)強化の遅延、(f)拡張随伴模倣、によって構成される介入パッケージを導入した。行動の指標 参加児のアイコンタクト、笑顔、及びアイコンタクト+笑顔の生起率を部分インターバル法により記録した。結果 介入パッケージを導入している間、アイコンタクト、笑顔、及びアイコンタクト+笑顔、全ての生起頻度がベースラインに比べて増加した。結論 ユーモアを含んだ介入パッケージは遊び場面におけるASD児のポジティブな社会的行動の頻度増加に効果があった。</p>

収録刊行物

  • 行動分析学研究

    行動分析学研究 33 (2), 92-101, 2019-02-10

    一般社団法人 日本行動分析学会

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