RoboCup サッカーにおける状況評価のリアルタイム化と観戦システムへの応用

DOI Web Site Web Site オープンアクセス
  • 鈴木 雄大
    大阪府立大学大学院人間社会システム科学研究科
  • 福島 卓弥
    大阪府立大学大学院人間社会システム科学研究科
  • 中島 智晴
    大阪府立大学大学院人間社会システム科学研究科
  • 秋山 英久
    福岡大学工学部電子情報工学科

書誌事項

タイトル別名
  • Real-Time Situation Evaluation and its Application to a Spectating System for RoboCup Soccer
  • RoboCup サッカー ニ オケル ジョウキョウ ヒョウカ ノ リアルタイムカ ト カンセン システム エ ノ オウヨウ

この論文をさがす

抄録

<p>本論文では,RoboCup サッカーシミュレーション2Dリーグ におけるリアルタイム状況評価システムとその観戦システムへの応用を述べる.観戦システムは,試合状況に基づき観客の盛り上がりを表現することで試合状況の理解を平易にし,観客を楽しませることを目的とする.そのために,SituationScore と呼ばれる試合状況の評価値を試合中リアルタイムに推定し,推定した SituationScore に基づく視聴覚エフェクトにより試合の盛り上がりを表現する.本論文では,深層学習手法による SituationScore の推測方法と,SituationScore を用いたサッカーモニタの拡張について説明する.</p>

収録刊行物

  • 知能と情報

    知能と情報 32 (1), 534-538, 2020-02-15

    日本知能情報ファジィ学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ