特別支援教育コーディネーターへの集中トレーニングによるコンサルテーションスキルの獲得と維持

書誌事項

タイトル別名
  • Intensive Training for Special Support Educational Coordinators:
  • トクベツ シエン キョウイク コーディネーター エ ノ シュウチュウ トレーニング ニ ヨル コンサルテーションスキル ノ カクトク ト イジ
  • Acquisition and Maintenance of Consultation Skills

この論文をさがす

抄録

<p> 現職の特別支援教育コーディネーター4名に対するコンサルタント養成トレーニングを実施した。標的行動であるコンサルテーションスキル(問題解決スキル,対人関係スキル)獲得のためのトレーニングを実施し,コンサルタント有効感尺度による第三者評価を行った。トレーニングは,短期集中型の介入(介入1回目,2回目)と現場での実践を挟んだ維持(維持1回目,2回目)とを組み合わせて行った。介入1回目では,一斉場面での講義及びビデオによるパフォーマンスフィードバックを行い,標的行動の生起率が増加した。しかし,維持1回目では標的行動の生起率は介入前程度に減少した。そこで,介入2回目として個別のパフォーマンスフィードバック及びコンサルテーション面接用シートにもとづく介入を行い,再度生起率が上昇した。維持2回目ではやや減少したものの介入前よりも高い生起率を示した。また,第三者によるコンサルタント有効感の評定は介入後に概ね高まった。これらの結果から,短期集中型介入と現場実践を挟んだ段階的なトレーニングの有効性が示された。また,標的行動の維持にはコンサルテーション面接用シートの活用など補助ツールの必要性が示唆された。</p>

収録刊行物

  • 教育心理学研究

    教育心理学研究 68 (1), 33-49, 2020-03-30

    一般社団法人 日本教育心理学会

被引用文献 (3)*注記

もっと見る

参考文献 (13)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ